2021-12-12

三軒茶屋のカフェとバルへ

10時くらいに起きて、昨晩のマツコ会議を見ながらいつもの朝ごはんを食べた。マツコ会議は、海外エアラインで働くCAたちの回で、カナダ、アメリカ、ドバイを拠点にYoutubeチャンネルも運営しつつCAとして働く人々が出演していた。エミレーツ航空はタワマンや光熱費の負担もしてくれるそうで、日本以上に手厚い福利厚生だと感じた。ちなみに海外のエアラインでは社員のYoutubeやSNS発信を咎めたりはしないそうだ。日本のエアラインだと厳しく処罰されるようだが。その後Friendsを見る。元々兜町に新しくできたお店まで自転車で行く予定だったが、同居人が体調悪くて起きてこないので、家にあった野菜と完全栄養食カレーの粉末でカレーを作って食べた。

Makuake|秒でできるカレー!おまけに完全栄養!ダイエットカレー【KOREDE】|Makuake(マクアケ)Makuake|秒でできるカレー!おまけに完全栄養!ダイエットカレー【KOREDE】|Makuake…www.makuake.com

16時ごろ三茶へ。先輩が行きたいと言っていた、環境レコーズさんに伺う。kankyorecordskankyorecordskankyorecords.com

環境音楽だけを扱うレコード屋さんで、今年オープンしたばかりのお店だ。駅から10分は歩く、しかもマンションの一室にあるお店だった。最近三茶から少し離れた、観音通り沿いに良い感じの個人店が増えてきているように感じた。時間が少しあったので、ジュウニブンベーカリーの2階にある二足歩行へ。

二足歩行 コーヒーロースターズ (三軒茶屋/カフェ)二足歩行 コーヒーロースターズ (三軒茶屋/カフェ)tabelog.com

Photo by Riho Nakamori

和栗モンブランとカフェラテカフェでおいしいケーキとカフェラテが飲みたいと思っていたので、実現できて嬉しかった。モンブランも軽やかで美味。ただ、先に2階で席を確保して、1階でケーキを注文して、また2階に戻るというセルフシステムが結構面倒だと感じてしまった。だって、ケーキを持って歩道を歩かなくてはいけないし、階段を登らないといけなくてハラハラしてしまうもの。その後予約していた香港バルへ。

三茶酒家 香港バル213 (三軒茶屋/中華料理)三茶酒家 香港バル213 (三軒茶屋/中華料理)tabelog.com

ここには何度かきたことがあるけれど、狭いからか回転率を上げるためか入店後LO1時間後、退店1時間半後というタイトなルールが設けられていた。雰囲気や店員さんの対応はいいけれど、席間もとても狭くて落ち着いて食事をできる感じではないな、と改めて思ってしまった。先輩の一人は最近テディベア作りの教室に通い始めたそうで、もう一人は刺繍教室とジムに通い始めていた。みんな何か新しいことを始めていて、しかも手を動かすことを始めていて偉いなと思う。大豆田とわこと三人の元夫について、最近面白かったドラマについて、最近の暮らしについてなどお話しした。

もう少し飲みたいね、となり2軒目(カフェも入れると3軒目か)に。たまたま歩いていて見つけたお店だったのだが、とても居心地が良かった。

https://www.cazeuzumaki.com/

先程の店とは一転、席間が広く空間を贅沢に使っていて、温もりがあって落ち着いた雰囲気で、赤ちゃん連れのご家族もいた。しかもスパークリングワインのグラスが500円と良心的だ。2軒目利用でも問題ないということで入店し、ワインやサングリア、ピクルスを摘んだ。結局美味しい匂いに誘われてお店自慢のラザニアを食べて締める。16時に合流して22時過ぎまで楽しく飲むなんて久しぶりだ。帰りは電車で先輩のお仕事の話を聞きながら帰宅。皆言わないだけでいろいろな苦労を乗り越えていまがあるんだな。今年初の「良いお年を」を告げて別れた。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です